@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

CDS【シーディーエス】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

CDS
シーディーエス
combat direction system
戦闘艦艇などが保有する戦闘指揮システムの略称レーダソーナーなどの自艦装備センサから取得される戦術情報および戦術通信系を介して取得される友軍の戦術情報をリアルタイム解析・表示することで,指揮官の戦闘情勢判断支援,戦闘指揮支援を遂行するシステムである。ことに,瞬時の対応を余儀なくされるミサイル戦および多量の情報を短時間に処理しなければならない現代戦において,本システムは,武器使用の一元化・効率化を図る上で必須の機能となっている。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵

CDS
クレジット・デフォルト・スワップ(Credit default swap)の略称。クレジット・デリバティブの一種で、企業の債務不履行にともなうリスクを対象にした金融派生商品。債務不履行のリスク(Credit risk)に対してのプロテクション(Protection)を商品として売買する。
CDSの契約に基づいて、対象となる企業が破綻し金融債権や社債などの支払いができなくなった場合、CDSの買い手は金利や元本に相当する支払いを受け取るという仕組み。国際スワップデリバティブズ協会(ISDA)によると、世界のCDS市場は2007年末には債務の額面残高62兆ドル規模に達したとされる。
CDSの買い手は一定の契約料を支払うことで、ある企業の債務不履行に対するプロテクションをCDSの売り手から買い取る。債務不履行等が起こった場合の「損害」を軽減するという側面に注目すれば、CDSは「債務保証」と類似の作用を有している。ただし、それはCDSの名目的な形式にすぎず、商品としての本質ではない。
CDSでは、金融の債権・債務とは無関係にリスクのプロテクションだけを切り離して売買する。もし、債務不履行が起これば債権・債務の有無によらず、CDSの契約に基づく支払いがなされる。したがって、CDSの買い手は債権者である必要はなく、売り手も債務の「保証」をしているわけではない。
例えば、直接の貸借関係がない企業に関して、多大な影響が見込まれる者がCDSの買い手となったとする。このケースでは、CDSによりその企業の倒産などによるリスクを軽減することができる。このような意味ではCDSは有効なリスク管理ツールとなりうる。しかしながら、実際上のCDSの取引は、そのようなリスクの有無とは原則的に関係がない。リスクのプロテクションそのものが市場を形成し、無関係の第三者によって自由に売買されるマネーゲームであるということに、その商品としての本質がある。
なお、CDSでは保険業における準備金制度のような支払いの担保は確立されていない。サブプライムローン問題により経営危機に直面した米保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)は数千億ドルのCDSの売り手である。AIGが破綻すれば金融市場への影響は計り知れないとされ、公的資金の融資によってアメリカ政府の管理下で経営再建がなされることになった。

(金谷俊秀 ライター / 2008年)

出典:(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」

デジタル大辞泉

シー‐ディー‐エス【CDS】[credit default swap]
credit default swap》⇒クレジットデフォルトスワップ

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

シー‐ディー‐エス【CDS】[contents delivery service]
contents delivery service》⇒コンテンツ配信サービス

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

カメラマン写真用語辞典

CdS
 硫化カドミウムという化合物で、受ける光に応じて電気抵抗が変化する性質を持つ。これを利用してカメラの露出計が作られた。セレン光電池Se)に比べると、感度を高くすることができたが、半面、強い光が当たるとその影響があとまで残ってしまう「履歴現象」が欠点とされた。

出典:カメラマンWeb
解説は執筆時の情報に基づいており、現時点で最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の企業がわかる事典2014-2015

CDS
正式社名「CDS株式会社」。英文社名「CDS Co., Ltd.」。サービス業。昭和55年(1980)「中央立体図株式会社」設立。平成17年(2005)現在の社名に変更。本社は愛知県岡崎市舞木町字市場。技術系業務支援会社。技術系システム開発・製品マニュアル作成・設計業務などを受託。自動車・情報家電・工作機械航空機などの製造業者が主な取引先。東京証券取引所第2部・名古屋証券取引所第2部上場。証券コード2169。

出典:講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

しーでぃーえす【CDS】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

しーでぃーえす【CdS】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

CDS
しーでぃーえす

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

CDS」の用語解説はコトバンクが提供しています。

CDSの関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation