@niftyトップ

辞書、事典、用語解説などを検索できる無料サービスです。

U【ゆー】

日本大百科全書(ニッポニカ)

U
ゆー

英語アルファベットの第21字、5番目の母音字。セム文字のwawを起源とし、ギリシア文字のウプシロンυに変化して発達した。エトルリア文字では、u音はVによって表され、古典ラテン語では、U、VともにVで表され、中世初期に至っては、U、V音を表すのに、U、Vどちらを用いてもよかった。両文字がはっきりと区別されて用いられるようになったのは、17世紀前半である。化学ではウラニウムの元素記号を表し、熱力学では内燃機関を示す。イギリスでは、Aが成人向き映画の標示for adults onlyであるのに対し、Uは一般向き映画の標示universalに用いられる。また、その発音から、youのかわりに用いられることがあり、たとえば50ドルの借用証をIOU$50(I owe you $50)と書く。なお、第一次、第二次世界大戦中に活躍したドイツのUボートのUは、ドイツ語の潜水艦Unterseebootの略である。

[斎藤公一]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

U」の用語解説はコトバンクが提供しています。

Uの関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.

アット・ニフティトップページへ アット・ニフティ会員に登録

ウェブサイトの利用について | 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation